〔4月8日〕 女医さんハァハァ?  idun

 先日レベル93になりました。
鷹とレベルアップ天使様って似てますよね。鷹の代わりに飛んで攻撃してくれたら……


 忙しくて休日以外はまともに狩りをする暇がないので、最近はクエストをいくつかこなしてます。
この前クリアしたのが、労力のわりに報酬がショボイといわれている崑崙クエスト「村長の剣」です。
↓のように盗まれ、壊された村長の剣のかけらを集めて
敵が強くてかなりきつかったです


 鍛冶屋さんに直してもらうというイベントなのですが、
病に倒れた鍛冶屋の娘を助けてあげないと剣を直してもらえないのです。

 その病を治せる女医さんが、このイベント最大の障害といわれています。
家に入ろうとするたびに追い出され、話を進めようとするたびに突っ返され……。
この他にもいろいろきついお言葉が

話を聞いてくれる確率があまりにも低いため、ここで挫折した人は数知れず……。
そのあまりの厳しさに、「シルネ様ハァハァ」「もっときつい言葉で罵ってください!」
などと言い出す人たちまで出てきてしまったんだとか……。
ちなみに私はノーマルなので↑のようなことは思ッテマセンヨ。念のため。( ( ( ( ( ( ( ・ω・)

 ……激闘の末なんとかシルネ先生を口説いて、薬を作ってもらえることに。
口説いて薬を作らせるなんて、なんていやらしいっ。 きっと怪しいおクスリに違いありませんっ! (*ノノ)

 と、妄想で盛り上がってきた(?)ところで次回に続きます(疲れてて書く気力が…… _| ̄|○)。


  〔3月17日〕 神器エキストラタイツ  idun

 先日GD3でGMを見ました。すぐに飛んでしまったのでSSを撮る暇はなかったのですが。
狩場でGMを見かけるのはこれが初めてかもしれません。
ちゃんと仕事してたんですね(いつまで続くかわかりませんけどネ)
でもまぁ、最近ここで例の横殴りハンタBOTに会ってないのでパトロールの効果が出てるのは事実だと思います。

 話は変わりまして、最近エキストラタイツという、劣化ヘルムオブジェムストーン並の神器を作って、
STRを一気に補正込み80→90にしました(普通のハンタの皆様、こんなの挿してごめんなさいっ!)。
STRが上がっただけでなく、ATK10のおまけつき。殲滅力がかなりアップです。
殴りハンタの定番狩場(?)GD3ですと、

ウィスパー6→7発   (1発減)
マリオネット13→11発 (2発減)
グール15→13発 (2発減)
ハンターフライ15→14発 (1発減)
ナイトメア20→17発 (3発減)
デビルチ22→19発 (3発減)

↑のような具合に、かなり必要攻撃回数が減りました。効率も滞在時間も大幅にアップです。
今まであまり具体的な数字を出していなかったので、たまには個人的な情報の公開を。


 個人的狩場情報@GD3です。

もちもの : にく110個 覚醒POT4個 緑ポーション2個 万能薬5個 蝶の羽1個 設置用トラップ100個
 ぶき  : 対小型グラ 火ダマ 
 たて  : ヘビーガード(対ダークサンダー用)

 事故がなければ最初の方はヒールだけで十分なので、にくはもう少し減らした方がよさげです(よく重量オーバーします;)。
滞在時間は2時間前後。経験値効率は平均435k/hといったところでしょうか(参考:黒蛇砂漠だと500k/h前後)。

 戦い方は、一般的な殴りハンタの皆さんに比べて守備的だと思います。
MBやBMなど、派手な範囲攻撃は使いません(被弾痛いので……)。
2匹に囲まれた時点ですでにアンクルの準備してます。3匹目の追加がデビルチなら迷わずアンクル。
あとは殴ってる敵のHPの減り具合に応じて臨機応変に……。

 転生パッチで強化されたサンドがかなり強力なので、DOPに襲われない限りは死ぬことはあまりありません。
襲われても、取り巻きなしなら死ぬ前に余裕でテレポできます。
「何だ、この横殴り野郎!? UZEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!」と思ったらDOPだったという経験が過去多数(笑)。
今までは4匹ぐらいでアンクルと天秤に掛けてましたが、今のサンドなら状況次第では3匹からでも使ってもいいと思います。

 HPは、少しぐらいなら減っても回復しません(ボス時間除く)。
つまり……ヒール期待してますっ、ということです(おにぎりなので、あまりもらえませんけどね _| ̄|○)。
鎧が闇でないのはそのためです(HP満タンでないと馬の大ダメージは怖いですしね)。あと財政的な問題も。
HP満タンになったときは、プパ服に着替えてます。節約節約……。

 今回はSS貼ってませんが、字だけの日記だとさびしいですね。(・ω・)


  〔3月6日ごろ〕 このエッチ!  idun

 バレンタインイベントのとき、「媚薬入りのチョコレートドリンク」というものを見てうわぁ……と思ったんですが、
ご本人の日記によると、作ったのはにゃんこ先生だったんですね。このエッチ! (*ノノ)

 さて、転生パッチで様々なスキルの仕様変更があったわけですが、1つだけうちの殴りハンタに関係するものがありました。
それはトーキーボックス。射程無視発動ができなくなってます。_| ̄|○
こういうどうでもいい部分は変更しないで欲しかったですね……。

 MBについてはいろいろ言われていますが、もともと使ってなかったので。
そもそも「範囲攻撃を使う状況=複数の敵に張り付かれた状態=被弾が痛い」なので、MB自体微妙でしたしね。
SPRのある殴りWizと違ってあまりヒールできないので、さほど有効ではなかったと思います。
特に僕の場合回復アイテムがにくなので、喰らうとかなり滞在時間が減りますから……。
力でごり押しするタイプではないので、罠を使って囲まれない状況に持っていくことが大事。

 ところで、いつもソロと思われがちな殴りハンタですが、実はけっこうPTも組んでます。
こんな所に行ったり、
ソロでは無理なニブルだって!


はたまたこんな所に行ったり。
Wiz&ハンタメインの超火力部隊@城2


 こんな感じで、PTプレイも楽しんでます。
毎週土日どちらかは、「効率気にしない方 趣味ステ歓迎」というチャットで募集してますので、興味のある方はどうぞ。

 いまだに殴りWizや殴りハンタと組んだことはないのですが、組んでみたいですね。
尊敬する人にはまだまだ追いつきそうにありませんが、いつか相応の実力が付いたら殴りハンタを集めて
「白兵戦型弓手兵団」を結成してみたいものです。


  〔2月15日辺り〕 転生パッチ  idun

 ついにやってまいりました。転生パッチ!
まぁ、うちの殴りおにぎりには直接関係ありませんが。
間接的には……狩場に転生一次養殖PTが増えすぎて、周りがノーマナー全開でかなり必死になっているのでまともに狩りができないという影響はありますけどネ。

ここが世界だぁ! イルガぁー! そしてわたしがあーいだぁ! って感じです(意味不明)



 そんなことよりショックな出来事がありました。
あらかじめ告知が出ていたのでわかってはいたのですが……。

思い出は空白に還る……


 せっかく今までお友達になった
ハンター転職試験待合室の人やモモタロ記念館待合室の人や崑崙闘技場待合室の人がっ……!

しかも、もう2度と登録することができないなんて……。さようなら、わが永遠の友よ……。

こういうときはソロ軍団!むなしさ倍増


  〔もう一度2004年クリスマスごろ〕 続ハッピーアニバーサリー  idun

 だいぶ間が開いてしまった上に今さらな感じですが、アニバイベント続きです。

 予想通りといいますか、今年もやってきました、怪盗アニバーサリー。
橘紀菜は登場しませんでしたが(やはり黒歴史として葬り去られたようですね)。

 アルデバランで待ったりしていたところに、突如水色の天の声が。
どうやら今年の怪盗アニバーサリーイベントも去年と同様、アニバーサリーを捕まえるというもののようです。
さすがガンホー、変わり映えがないですね。

 適当に歩き回って、船の上で発見。早速取り囲みます。
今年もクリスタル召喚か……?と思ったところ、どうやらアイテムをまいてくれる様子。
無料配布となったら、ハンターである僕は獲物を狙うときのように鋭い目つきに!

目が「キュピーン!」と光ってますね


 透明GMによってあちこちにまかれるキャンディ、スティックキャンディ、クッキー、ケーキ、お寿司!
ん……? お寿司……?
まぁ、深く考えないことにしましょう。

人ごみの中、次々とアイテムをキャッチしていきます。
アイテムが地面に落ちる前に空中でキャッチ!
BOTと争ってきたアイテム拾いのテクニックをとくと見よっ!(悲しいですね)
これだけ大勢の人がいる中、5分の1は僕が拾ったと思います(拾いすぎ)。

 アイテムまきが終わったら、クリスタルを召喚してイベント終了。
拾ってる最中は必死で気付かなかったのですが、倉庫整理中お菓子にまぎれてこんなものが……。
激レア? 怪盗アニバーサリーからのプレゼント

アニバーサリーのレベルは90以上のようですね。

 去年のことといい、どうやら怪盗アニバーサリーには縁があるようです。


  〔2004年クリスマスごろ〕 ハッピーアニバーサリー  idun

 クリスマスの時期がやって参りました
(注:やはり実際はもうとっくに過ぎてるわけですが)

 今年のクリスマスイベントはガンホーにしてはよかったと思います。
海外に比べて1年遅れとはいえ、ようやく名前入りプレゼントが実装されたのですから。

今回の目的は、名前入りクリスマスリングの獲得。
そのためには、金の指輪または銀の指輪が必要です。

ひとまず簡単に手に入りそうな銀の指輪を求めてピラミッドへ。
マミー倒しても全然でませんでした。低レベル帯の臨時ではいつも出てたのに……。_| ̄|○

仕方なく、少しドロップ率高めのエンシェントマミーへ。

耐久力が……



これも時間がかかりすぎると判断したため、あきらめることに。
こうなったら、ドロップ率の一番高いmobを狙うしかありません。
指輪ドロップ率ナンバー1は、ダントツでヴァイオリー(金の指輪 約8%)。

ちょうどイベント期間でゲフェニアが開放されていることですし、いざ―――

無理です_| ̄|○



道を間違える=人が通らない=モンハウ。
INTがやたらと高いので、サンドマンもほとんど効きません。

今度は道を間違えないように……。
早朝で人をまったく見かけなかったので、アンクルを使いながら らくらくB4に到着。

で、問題のヴァイオリーですが……「HP高い・硬い・当たらない・かわせない」と、ひたすらつらかったです。
それでもなんとか3匹倒し、指輪を2個獲得。

指輪の作成も無事依頼でき、よいクリスマスを迎えられました。
いつもソロなのでさびしいのですよ。(´・ω・`)


↓おまけ:包装紙集めのとき、天使ポリンを倒しました
おもいっきり ずれてますが


  〔2月半ばごろ〕 最狂犯多様降臨  chaos

 最近では2次職になるためには転職試験がいるようです。
(注:実はirisのLV95殴りプリはβ2転職組なので転職試験未経験なのです)
やっぱりクエストがあるとドキドキしますよね。
というわけで、ホロンを避けながら何とかハンターギルドに到着。
最初は面接試験で、↓の様な問題が何題か出題されました。

腕が足りないなら帰ってくださいどうするも何も
崖撃ちなんてお手の物。横殴りも気にしない


 ……。


犯多様≒ボス厨取るべき行動は当然……
犯多様にとって、前衛はただの人間アンクル


 ……なんだか、ハンタ様に対する長年の謎が解けたような気がします。


 気を取り直して次のステップへ。と思いましたが、ただのアイテム集めだったので省略。

 そしていよいよ実技試験です。内容は落とし穴を避けつつ「転職試験用モンスター」という名前のmobだけを倒し、
制限時間内に部屋中央のスイッチを踏んで出口を開き脱出する
というもの。
普通のアチャなら溝撃ちでらくらくなのですが、殴りアチャの場合はそうもいきません。
なんせ部屋中央付近にはmobがかなりたまっています。
チャージナツフが封印された今、当然その群れの中に突っ込んで戦わなければならないわけで。

 血柱を上げながら何度も挑戦し、運良くmobが散ってくれたときにようやくクリアできました。
古い巻物で免除してもらわない場合の殴りWIZ転職試験の次にきついですね、これは……
(注:殴りマジはホロンや大将軍が強敵なのですが、こいつらは制限時間的にかなり無理が……)。

 で、数々の試験を乗り越えてようやく転職できました。
現在は+7TBdグラ片手にSD2Fで戦ってます。BOTと。


 振り返ってみると、このキャラの成長過程は

無人のゲフェン砦MAPでクリーミー狩り
    ↓
ほとんどBOTしかいないエルダー森でエルダー狩り
    ↓
ほとんどBOT(ry 親デザ砂漠で親デザ狩り
    ↓
ほとんどB(ry SD2Fでレクイエム狩り


 先生! たまには人との会話がしたいです……。_| ̄|○
殴りハンタを受け入れてくれるギルドを探しています。


  〔癌崩時間でいう2月17日〕 崑崙実装?  iris

 毎度のことですが、今回の延長もひどかったですね。
さすが癌崩。ナンバー1企業は伊達じゃありません。
敵配置やら何やら変更されたので、とりあえず殴りプリで世界を回ってみました。

 まずログインした所は階段ダンジョン。
my殴りプリはSマント狙いでここに引きこもりっぱなしでした。
で、狩るぞと思って歩き回るとレイスがいなくなってました。
まぁ、その分風幽霊が増えたので経験値的にはおいしいですかね。
レイスは修道院に行ったり、カタコンで増えたりしたようです。

 一番うれしかった変更は、ピラ地下3のアクラウス様。
ガンホー社員がこのサイトのスキル表のホーリーライトの項を見てくれたんでしょうか?
これで押し付けINTプリが死んでくれると大いに助かるんですが。

 chaosの殴りアチャも順調に育って、jobレベルが41に。
配置変更直後はBOTが少なくなってたのでエルダーの引越し先ではバリバリ効率が出ます。
その時給はなんと今までのエルダー森の軽く2倍以上。ほとんどあり得ない数値です。
BOTがいない世界がこんなにもすばらしかったなんて……。

 と感動する一方、チャージナツフが使えなくなっていることに気が付くのでした。
重力は殴りアチャを弱体化して何がやりたいんでしょうか?
もともと微妙スキルでしたが、これ以上弱体化しないでください。_| ̄|○

↓チャージアロー習得時の思い出のワンシーン。
さようなら、チャージナツフ。短い間だったけれど、ありがとう。



 新ウィロー森にはさすらいが出るんですが、
アーチャーで見かけたらセージにチェンジして狩ってたりします。
チェンジしてる間に他の人に狩られないかどうかドキドキもの。
にくしか出ませんけどね。_| ̄|○


  〔2月14日ごろ〕 アンハッピーバレンタイン  chaos

 バレンタインの季節がやってきましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
(注:実際はもうとっくに過ぎてるわけですが)

 僕は密かに育てていた殴りアチャがjobレベル35に到達し、
クエストスキルを習得するためにアイテムを集めておりました。
その必要アイテムの中に、アレがあったのです。

    サルのしっぽが。

 必死にカカオを集めている人たちや人じゃない人たち(意味不明ですね)に混じって旧狸山でヨーヨー狩ってきました。
女性キャラが多い中、男キャラで黙々と狩りをすると周りの視線が痛いですね。
そんなこんなで何とかアイテムを集め、あのスキルを習得しましたよ。

 その名も必殺チャージナツフ!!
チャージナツフとは、短剣に気を込めてその突きと共に繰り出される衝撃波で敵を押し出す、
殴りアチャ唯一の長距離射程攻撃です。
その威力たるや……激しく微妙。

 でも、殴りアチャにも必殺技っぽいのができたのでけっこう気に入ってます。


↓おまけ:印象に残ったチャット
うはwおkww


  〔1月はじめ〕 お正月ですよ  iris

 皆さんお正月といえば、何を思い浮かべるでしょうか?
ラグナロクでお正月といえば破魔矢ですね。そして破魔矢といえば巫女さんです(何故に)。

 というわけで、アマツにいるという伝説の巫女ヲタクに会いに行ってきました。
そう、アマツイベントでお世話になる狐仮面ことタケフミ君です。
え? 狐仮面のどこが巫女ヲタクかって?
知らない人のために、解説しましょう。以下の文はタケフミ君の友達トカコさんの証言です。

な、なんてやつだ! へ、変なこと!?


 友達に巫女服を着せるなんて、なんてやつだ!
「巫女服を着ろ」などというマニアックな要求を友達に堂々と頼めるとは……タケフミ、恐るべし。
その上あれこれ変なことを……。

 負けたよ……君にかなうやつはアマツ中どこを探してもいないだろう……。

 そうして僕は大魔王タケフミを倒せる勇者を探す旅に出たのであった……(続かない)。


  〔12月7日〕 怪盗アニバーサリーを捕まえろ!  chaos

 アークエンジェリンから逃げ回りつつ黄ジェムを集めるべく狩りをしていたある日、事件は起こりました。

こちらはミッドガルド放送局です。
ただいま王室広報官より緊急の連絡が入りました!
付近にいる冒険者は至急、アニバーサリー逮捕にご協力下さい!』
とのことです。アニバーサリーは現在も移動しているはずです!
冒険者の方は是非協力を!


 癌イベント発生→重い、ラグい→敵がFWを抜ける→癌/チネといういつものパターンです。
退避しようかとも思いましたが、この日は平日の午前中。多分大丈夫だろうと思って狩りを続けていると……。

な、何もしてませんよっ!


 発見してしまいました。
後ろに回り込んで何やらやっているようですが、別に何もしてません。
アニバーサリーが「いややー!」といっていますが、気にしてはいけません。
決していやらしいことはしてません。
 ホントデスヨ。

 注:↑のアニバーサリーの発言はアサシンさんの「捕まったらええやんw」という発言に対してです。
   ウソジャナイヨ、ホントダヨ。オラハナニモシテナイ!


 この後アサシンさんの所に横湧きしたドリラーに速度減少とか使ってました(1回ミスしてました)。
ちなみにヒール回復量は924。

 で、いろいろ話した後ジュノーからカプラ転送経由でプロンテラまで行くことにしたとか。
どうして最初から転送使わないんですか?
というか、カプラさんもカプラさんですね。
金さえ払えばお客様というその姿勢は某ワースト企業そっくりですね


  〔12月7日〕 勇者の証  chaos

 最近chaosでも始めまして、セージを作ってみました。まだレベルは低いのですが。
プロ南をぶらぶらしていると「油祭り」というチャットを発見。油祭りに初参加することになりました。

 場所は人気のないコモド。バード&ダンサーの力を借りてアブラカタブラ連発です。
いろいろなスキルが出て非常に楽しいです。グランドクロスはキャストキャンセルしないと死にますけど。

 ボスもかなり出ました。フリオニに始まり兄貴王、超兄貴、月夜花、ドラキュラ、バフォ様、黄金蟲、ドレイク、
ロードオブデス……(これはすぐポリンになってしまいましたが)。
そんな中で、ついに出ました。ロードサークレットです。長年あこがれていた、勇者風の頭装備です。
ちょっと付けさせてもらいました。

これで今日からキミも勇者だ!


 メイン鯖irisであこがれていたロドサクに、こんな所でめぐり合えるとは……。
しかし、ここはchaos。メイン鯖ではないので当然お金はほとんど持っていません。さらば、ロドサク……。
このときの分け前で、ようやくヒルクリを買うことができました。


  〔12月5日〕 オラハナニモシテナイ!  iris

 アマツでモモタロイベントやってきました。
待合室に入ってからしばらく待つと、おじいさんとおばあさんがいる部屋に飛ばされます。
会話を進めていくと、いよいよ鬼退治スタート!
鬼といっても、現れたのは10匹ほどのドケビ。Tハロウドチェインでさくさく倒していきます。

 全部倒すと、狐仮面っぽい人が出現。
「どうでしたか?」と聞かれたのでとりあえず「くだらない……癌イベントと同レベルですね。」
と答えたところ、何やらキレたようで鬼(アムムト)を3匹召喚してきました。

 アムムトといえば、ギルドダンジョンでしかお目にかかれないすごいドケビです。
レアモンスターですよ、レアモンスター。
念のため隅の方に寄って1匹ずつ倒していくことにしました。

 ポコポコ叩いていると、鬼が何やら何やら詠唱を始めます。
「何だろう、とりあえず試しに喰らってみるか」と思ってそのまま叩き続けていると、来ました。必殺メマーナイトが。
そのダメージ、なんと3200以上! 一瞬にして減るライフゲージ。
あわてて離れて、ヒール、ヒール、ヒール!
鬼のメマーがあれほど強いとは思いませんでした……。

 その後はメマーナイトの詠唱が始まったら即避けるという戦法で、残り2匹も倒しました。
景品はボンゴンのテイミングアイテム「彼女の思い」。微妙すぎ。

 時間制限が心配だったのでSS取ってる暇ありませんでした。
3分近く余ったのでもう少しのんびりしててもよかったかも……。



  〔11月11日〕 ヴァイオリーでも偽天使でもブン殴ってみせらぁ  iris

 ノーグロードに飛ばされたり、亀島最下層に飛ばされたりしつつ、ゲフェン4階に特攻してきました。
デビルチはザコですが、ジョーカー避けすぎ、ヴァイオリー避けすぎ、フェイクエンジェル硬すぎでなかなかきつかったです。

ニューマがあればザコ   TCチェイン大活躍


 途中までは順調に狩していたのですが、スティールチョンチョンに殺されました。いえ、もちろん間接的にですけど。
沈黙攻撃を喰らいつつ何とか撃破したまではよかったのですが、そこへさっそうと押し付けINTプリが登場。
ジョーカー3匹をわざわざ目の前まで持ってきてテレポしてくれました
スキルが使えず回復アイテムも持ってなかったのであえなく死亡。
緑ポーションの偉大さを思い知らされた一日でした。


  〔11月8日〕 伝説の逆毛マスター  iris

 ココモビーチに出るとうわさのすごい逆毛と戦ってきました。

ドロップはなしでした

必殺逆毛フラッシュが強かったです(大嘘)。




メニューに戻る


inserted by FC2 system