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親子狼砂漠(ソグラト砂漠14) モロク→→→↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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アンクル1マス空けに最適なmobサイドワインダーが生息する、殴りハンタ第2の聖地。
黒蛇の数は旧黒蛇砂漠より少なめですが、BOTがカタールやミンクを放置しているので金銭効率はかなりいいです。 人が少ないため、調子に乗った厨ケミが大暴れしています。 ここに来るとラグナロクの終焉を感じざるを得ません……。 プチレアが豊富な上ドロップ率も高く、値下がり気味とはいえ黒蛇カードもそこそこの値段。 黒蛇砂漠と同様、金銭効率はかなりいい狩場です。 サイドワインダーは命中率が高いので、基本的にアンクル1マス空けで倒しましょう。 いくら攻撃力が低いといっても、毒属性攻撃・ピアースなどはかなり痛く、また毒攻撃も厄介です。 ただしレベルが上がってある程度のFLEEがあれば(目安は220ぐらい)、罠節約のために直接殴るのもありです。 ギオペ様鎧を装備していれば毒攻撃のダメージを0にできるので、毒にかからなくなります。 毒属性攻撃も無効化できるので、防御重視なら毒鎧が有効。 デザートウルフはレア満載で、非常に金銭効率のいいmobです。 まれに砂まきで暗闇状態にしてくるので、レベルの低いうちは緑ポーション必須。 白蓮玉は、経験値は低いですがルートmobなので、念のために風ダマを持って行ったほうがいいです。 カードもそこそこの値段で売れますので。 マップ南部の一番高い高台の上には、輝く草が生えます(30分湧き)。 暇があれば見に行って見ましょう。 〔mobデータ〕
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黒蛇砂漠(ソグラト砂漠13) フェイヨン↓↓←← or プロンテラ↓↓↓↓ or モロク→→→→ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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アンクル1マス空けに最適なmobサイドワインダーが生息する、殴りハンタの聖地。
殴りハンターなら誰でも1度は通る道といっても過言ではありません。 反面、人の迷惑考えずにトレインする厨ケミ&騎士様の隔離施設にもなっています。 一時期黒蛇が激減していましたが、アインブロックパッチで完全復活しました。 昔は大量にいた親デザは、完全にいなくなりました。 デザートウルフがいなくなったためプチレアはあまり狙えなくなりましたが、黒蛇カードはそこそこ高価。 さらに白ハーブなどもそこそこの値段で売れるので金銭効率は最高といえます。 サイドワインダーは命中率が高いので、基本的にアンクル1マス空けで倒しましょう。 いくら攻撃力が低いといっても、毒属性攻撃・ピアースなどはかなり痛く、また毒攻撃も厄介です。 ただしレベルが上がってある程度のFLEEがあれば(目安は220ぐらい)、罠節約のために直接殴るのもありです。 ギオペ様鎧を装備していれば毒攻撃のダメージを0にできるので、毒にかからなくなります。 毒属性攻撃も無効化できるので、防御重視なら毒鎧が有効。 アナコンダクは暇なら倒すというぐらいのスタンスで。 BOT対策がされたため、カードの値段もそこそこになりました。 このマップで注意するべきは、ポポリン・ドロップス。 アイテムに群がってくるので、混戦時は邪魔になって罠が置けないこともしばしば。 また東の森側は視界が悪いので、「/lightmap」コマンドをオンにしておくといいかもしれません(見やすくなります)。 慣れない内は西の砂漠側で戦うのも手です。 囲まれたときは落ち着いてサンドマンを。ここのmobにはかなり有効です。 〔mobデータ〕
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旧ミストレスマップ(ミョルニール山脈05) プロンテラ↑↑↑ or アルデバラン↓↓ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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別名「新ギオペ様マップ」。
主な敵はアルギオペ、アルゴス、マンティス。 おまけにフローラとポポリンもいますが、相手にすることはあまりないと思います。 いずれのmobもエルニウム原石のドロップ率が高いので、安定した収入が期待できる狩場。 またSブーツなどのレアにもそこそこ恵まれています。 注意すべきはギオペ様のベノムダスト(以下VDと略します)。 詠唱が始まると魔法陣が見えるのですが、ギオペ様のVDは魔方陣とは全く別の場所に出ます。 VDを使われても、無理に避けようとせず、殴り続けましょう。 毒にかかってしまったら、すぐにVDの範囲外に出て緑ハーブなどで回復を。 ギオペ様のVDにはスキルディレイが設定されていないのか、連発してくることもあります。 長期戦になると不利なので、囲まれたときはギオペ様から優先して倒すように。 わりと湧きがいいので囲まれることもありますが、このマップのmobは状態異常耐性が低めなのでサンドマンなどが非常に有効です。 また足が比較的遅い上、ギオペ様とアルゴスの速度が同じなのでブラストやクレイモアも有効。 〔mobデータ〕
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ピラ4(ピラミッドダンジョン 4F) ※注:ラヘル前のデータです | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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β2時代、幸せアサシンのトレイン+大魔法やマグヌスエクソールシスムスが猛威を振るった狩場。
今では当時の面影はほとんどありませんが。 「このエッチ!」発祥の地でもあります(文章がすでに意味不明に)。 主なmobはイシスとマミー、それとおまけのマーター。それにミミックと古代マミーが少しだけいます。 イシスは大型なので短剣では少しつらいですが、経験値はそれを補って余りあります。 回避が多少高めですが、殴りハンターならば普通の近接よりはHITが高いので問題ないはず。 クリティカルスラッシュで500以上のダメージを食らってしまうので、95%回避できてもアンクル推奨。 罠が効きにくいので、優先して倒したい敵です。 ラヘルパッチから経験値とHPが約2倍に増えたので、策敵時間が減った分経験値効率はやや良くなりました (実質時間当たりに倒せる数が約半分になったので、金銭効率はやや下がりましたが)。 ミミックは厄介な敵ですが、数が少ないのであえて特化武器を持っていく必要はないと思います(持ち替えが大変なので)。 燃費のいいランドがあれば多少楽になると思いますが、なければブリッツを1、2発撃ち込んでから殴るといいでしょう。 それにしても、あの経験値の低さは何とかならないものでしょうか……。 エンシェントマミーはマップに数体しかいませんが、無視できない強敵です(インベを使ってた昔よりは弱くなりましたが)。 極力戦いたくない相手ですが、戦わざるを得ない場面もあるので一応対策はしておきましょう。 戦い方ですが、FLEEが足りない場合はフラッシャーがおすすめです。 全アンクルでもいいのですが、ランダムにテレポートするのでたまに逃げられてしまいます (昔と違ってアンクル中に攻撃を受けたら即テレポートすることはなくなりました。今はランダムテレポのみです)。 とはいえ、攻撃が非常に痛いので1、2個ぐらいはアンクルを使ったほうがいいと思います (あまり殴ってない内なら逃げられてもあきらめが付くので)。 呪い攻撃を喰らうとかなり攻撃力が落ちるので、万能薬は忘れずに。 不死属性攻撃が3k近いダメージなので、闇鎧を装備しておくとどちらも防げていい感じです。 ガイデッドアタックに関しては、どうしようもありません。 このスキルに命中すると、ロックオン表示が出現し、以降そのmobからの攻撃が一定時間ほぼ確実に当たるようになってしまいます。 実はこのスキル、初弾がミスの場合も命中上昇効果は発揮されます。 初弾がミスの場合エフェクトが出ないので、ガイデッドが来たかどうかわからないまま攻撃を連続で喰らってしまうことも。 急に被弾が増えたと感じたときは、一度距離を置いてアンクル1マス空け攻撃に切り替えてください。 強敵のわりに罠耐性は低めなので、ピンチになったら迷わず罠を置くように。 〔mobデータ〕
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オットー海岸(ココモビーチ 03) コモド→→↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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経験値・滞在時間で見るならダントツの効率を誇る狩場ココモビーチ。
経験値重視なら、おそらくここが最終狩場になることでしょう。 相応のレベルがあれば、経験値効率は700k/h、人が少ない時間ならば900k/h程度、安定して出ます。 新カード実装により、少しは夢のある狩場になりました。 メインのmobは 異常なまでに高い攻撃力を誇るmobで、特に属性攻撃の倍率は通常攻撃の約5倍にもなります。 具体的な数字にすると、動物盾なしの状態で4k強、盾があっても3k弱の大ダメージ(+4精錬時)。 通常攻撃もかなり強いので、動物盾は必須です。 戦うときは、基本的には全アンクルで。95%回避できても、あの攻撃力はやばいです。 無理をせずアンクルを使ったほうが、回復アイテムを使うよりも財布にやさしいです。 水鎧は必須のように見えて、実はあまり役に立ちません。 横湧きされてもすぐにアンクルにかければ1、2発しか攻撃を受けませんし、初弾から水属性攻撃である確率はそう高くないので。 要はテクニックでカバーできるということです。その辺りは自分の技量として相談して決めるのがよいでしょう。 武器は風ダマ1本で行きたいところですが、それを邪魔するのがレグルロとガラパゴ。 両方とも風属性に強いので、ゴブリンまたは親デザ挿しグラが必要になります。 ガラパゴは小型の動物ということで一見すると絶好のカモのように見えますが、かなり硬いので経験値効率は悪いです。 ただイグ葉や黄ポーションなどを落とすので、金銭効率は高め。 ウォーターボールは詠唱妨害できますが、リンクされたときは注意です。ブリッツやMBがなければ戦わないのが無難。 チンピラはマップに1体なので、特に対策は必要ありません。 たまにスピアブーメランを使ってきますが、ダメージは大したことないので気にすることはないでしょう。 邪魔なザコが至る所に散らばっているので罠を置くときには気を付けること。 〔mobデータ〕
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ゲフェンダンジョンB3(ゲフェニアダンジョンB1) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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昔は一次職〜二次職初期の臨時の狩場としてよく使われた狩場。
今ではMEプリが走り回っているだけで昔の面影が全く残っていませんが。 念属性mobが多いのですが、殴りハンタは属性武器を使わざるを得ないのでどうしても手間取ってしまいます。 The signクエストの過程で作れるようになる「呪われた水」を使えば、特化グラで念mobを殴ることができます。 デビルチと戦うたびに持ち替えないといけないので頻繁には使えないのが難点ですが、 ピンチのときのために少し持っておいて損はありません。 ここで一番やっかいなmobはデビルチ。罠に対する耐性が高めで、攻撃力・攻撃速度共に高いです。 その上魔法扱いのダークサンダー(以下DTと略します)・エナジードレイン(回避不可)まで使いこなす強敵。 闇鎧があればスキルのほとんどを無効化できるので、だいぶ楽になります。 回復アイテムの節約のため、面倒でなければアンクルを1個使ったほうがいいでしょう。 ちなみにテレポ逃げは戦闘時・非戦闘時に関わらず使うので、アンクルをしていようがいまいが関係ありません。 ここでは闇鎧がかなり有効なのですが、闇鎧を装備するときは念属性攻撃に注意。 普段は無属性なので念属性攻撃のダメージが4分の1になっていますが、 属性鎧装備中はウィスパーCの効果とあいまって大ダメージを食らってしまうので注意が必要。 ナイトメアには特に気を付けましょう。 STRとATK維持のためにピッキ鎧をはずしたくない人にはヘビーガードがおすすめ。 状態異常攻撃を防ぐことはできませんが、4セル以上距離が開いていればダークサンダーのダメージを35%もカットしてくれます (これでダークサンダーの合計ダメージが通常攻撃一撃分ぐらいにまで減ります)。 ちなみに私は普段ピッキ鎧で、デビルチがDTの詠唱を始めたら闇鎧に着替え、DT空振り後ピッキに戻しています。 DTの詠唱は2秒近くあるので、ショートカットに闇鎧とピッキ鎧を入れておけば余裕で装備変更が間に合います。 他には特に注意すべきmobはいません。注意すべきはむしろ環境の方。かなり湧きます。 まぁ、あれだけあちこちでトレインマグヌス&GXが行われていれば(ゴニョゴニョ。 4、5体同時に来ることもあるでしょうが、デビルチ5匹ぐらいまでならアンクルで各個撃破で何とかできます。 囲まれても落ち着いて処理しましょう。常に3匹以上に張り付かせずにFLEEを維持すること。 素早く倒すことが要求されるので、アンクルを置くときはすぐに次の行動に移れる位置に置くように。 複数のmobを止めるときは、アンクルが切れたときにタゲが移らないように斜めに2個置くような形で。 耐性ステータスが異なるので、アンクルとサンドの使い分けも重要です。 最後に一番重要なことは、ボス時間に狩りをしないこと。 画面外からDOPのハンマーフォールを喰らうだけならまだしも、 ボス時間は大量のペコ騎士とマグヌスプリが走り回ってて非常に危険です。 グールやシャアの押し付けは日常茶飯事。悲しいことに、ここはそういう狩場なのです……。 どこでもそうだとか言わないでください。 〔mobデータ〕
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カビ大地(ジュノーフィールド12) アルデバラン↑← | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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アインブロックパッチで追加された、ジュノー地域の拡張マップ。
バグなのか仕様なのか、何故かBGMがない寂しい場所です。 昔はmobのほとんどがパンクでかなりおいしいマップだったのですが、 ノーグハルトパッチにより大量のデーモンパンクが追加され、この上なくまずい狩場になりました。 パンクはFLEEこそ高めですが、低HP、低DEFで非常に倒しやすく、経験値もそこそこあります。 何も考えずにひたすらctrl+クリックしていれば、問題なく倒せるおいしいmobです(ドロップはお察しください)。 デーモンパンクはパンクとは対照的にかなり硬く、またパンクほどではありませんがFLEEもそこそこ高い強敵です。 ただATKはパンクと同様さほど高くないので、SPはアンクルよりもヒールに回した方がよさそうです。 カードだけはとても高価なので、一攫千金を夢見るなら積極的に狩るのもありです。 戦い方に工夫のしようがなく、狩りが単調になりがちなのが欠点です。 ここのコメントに書くべき特筆事項も特に思いつきません……。 名声システム実装により魔女の星の砂が高く売れるようになったので、NPC売りしないように注意です。 あちこちに生えている赤い草がメントを落とすので、 長編クエスト「The Sign」にチャレンジする人は草刈りに精を出しましょう。 〔mobデータ〕
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カララ沼(ウンバラフィールド 03) コモド→→↑ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ウンバラパッチで追加された、裸のょぅι゛ょでいっぱいのフィールド。(*ノノ)
めぼしいレアがないため人が少なく、わりとまったり狩ることができるのが特徴。 メインの敵はフェアリーフ。 以前は耐久力がかなり低めで比較的経験値効率のいいmobだったのですが、龍之城パッチ以降大幅強化。 経験値は据え置きで、HPが2倍弱、攻撃力が約1.5倍、中距離射程から遠距離射程に強化されました。実質経験値効率は半減……。 と思いきや、どうやらこのmobかなり頻繁に経験値が変更されているようで、ジョブはそこそこおいしいです(Baseはお察しください)。 あいかわらず高いASPDにも注意が必要。 状態異常攻撃がかなりうっとうしいので、FLEEが足りない場合はそれなりの対策が必要。 石化攻撃の頻度はだいぶ下がったので、アルゴス様カードの価値が……。 対策するとしても 石化の他に呪いと毒攻撃もしてくるので、万能薬は必須。 経験値がおいしいmobといえば、ドラゴンテイル。亀地上にも生息するあのmobです。 ATKが高くアンクル停止時間も短いためレベルが低い内は戦いにくいですが、経験値はかなり高めです。 囲まれているときは睡眠攻撃に注意。 例えば4匹に囲まれているときに睡眠状態になると、タイミングが多少ずれていても次の瞬間4匹全ての攻撃が当たります。 亀島と違って囲まれることはないと思いますが、一応用心しておきたいところです。 アリゲーターは動物ですがHPが高くてまずいので、経験値目的なら手を出さない方がいいです。 ただしカードがGvGで需要があるため、非常に高価。 一攫千金を夢見るなら狙ってみてはどうでしょうか。 〔mobデータ〕
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カタコン(グラストヘイム カタコン) GH修道院東WP→ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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シャアやミミックを平然と人に押し付けて自分にとってうまいmobだけを倒す厨アコの代表的狩場。
昔に比べてシャアやミミックの数は激減しましたが、さすがは厨アコプリ様というべきか 相変わらずゾンビやグールの押し付けがかなりひどいです。 不死mob以外は数が少ないので、火ダマ1本で戦える狩場となっています。 不死属性mobは総じて攻撃力が高いので、囚人・レイス・ドルは基本的に全アンクルで。 その他のmobはザコかAGIが高くてアンクルがほとんど効かないので、普通に殴りましょう。 ここのmobは厄介なスキルを使うものが多いので、できれば闇鎧推奨。 回避不能のエナジードレインや、ドルが出合い頭にに遠距離から撃ってくる暗闇攻撃を無効化できます。 以下、mob別攻略。 イビルドルイド……嫌なスキルが満載のmobです。 HDは詠唱妨害できるので1対1のときは喰らわないと思いますが、囲まれたときは要注意。 マジ系泣かせのINTを誇るだけあって、喰らうとかなり痛いです。 ローグの盗作ヒールやGvでのバーサクLKに需要があるため、カードはかなり高め。 大昔は劣化子デザだったのですが、時代は変わりましたね……。 とにかくHPが高いため倒すのに時間がかかりますが、AGIが低いためアンクルにかかる時間も長いです。 レイス……もろい反面、HIT・FLEE・ATKがかなり高いmob。 アンクルにかかる時間が短いため、HITが不足しがちな殴りハンタには少々つらいmobです。 ある意味DEXの大切さを教えてくれるいい奴。 S付き装備の中ではそこそこの値段で売れる、Sマントを落とします。 スケルプリズナー……弱い上に経験値がそこそこある、絶好のカモ。 と思いきや、クリティカルスラッシュを使ってきます……(ダメージは800ちょっと)。 痛いのでアンクルで確実に。レアはフォマルスーツ。 ゾンビプリズナー……スケルよりやや攻撃力とHPが高め。 不死属性攻撃がかなり痛いので、闇鎧がなければアンクルで。 ザコの中ではエルのドロップ率がかなり高い部類に入るので、金銭効率は○。 グール&ゾンビ……ROで最もまずいmob。INTプリ様がもれなくプレゼントしてくれます。 ダークイリュージョン……メテオの範囲がアホかというほど広いので、運が悪いとエフェクトが見えない画面外からでも喰らいます。 運が悪いと即死。運が良くても即死。倒そうなどと考えてはいけません。 個々のmobはそれほどまずくないのですが、面積の割に敵の数が少ないため効率はいまいち伸びません。 〔mobデータ〕
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アユタヤ遺跡B2(古代遺跡内部) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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アユタヤパッチで追加された新マップ。
GDやニブル秘境の村と同様、MEプリとGXクルセが狂ったように暴れまわっている魔境。 これ以上トレイン狩場を増やしてどうするのかと重力社に小一時間問い詰めたくなるようなステキな場所です。 主なmobはタムラン。 怖い顔の上、足も速い(PCと等速)ので驚かされるかもしれませんが、一言で特徴を言うと、劣化レイドリックです。 レイドよりDEFが低いため、だいぶ倒しやすくなっています(エルはありませんが、その他のレアは似通っています)。 また攻撃力が低く、スキルも沈黙攻撃しかないので、大ダメージを受ける心配がありません。 とはいえ基本的に大型でしぶといので、アンクルを1個ぐらいは使った方がいいと思います。 沈黙攻撃をかなりの頻度で使ってくるので、緑ポーションを忘れずに。 どうやら距離が詰まる瞬間と開く瞬間に、頻繁に沈黙攻撃をしてくるようです(アンクルが切れた瞬間など)。 MEプリが放置しまくっている厄介なmobがクラベン。 高回避力と高速移動力(最速)を併せ持った、殴りハンタの天敵です。 ATK自体はばらつきがあるため低めですが、時々使用してくるクリティカル攻撃が厄介。 念2属性のため特化武器で叩くことができない上、高FLEEなのでなかなか攻撃を当てることができません。 必然的に戦闘が長引いてしまい、結果的にかなりダメージをもらってしまいます。 AGIが高いためアンクルであまり止まらず、INTが高いためサンドやフラッシャーもあまり効きません。 ランドマインでスタンさせる手もありますが、基本スタン率自体がいまいちなので、これといった対策がない難敵です。 ピンチのときは無形 or 小型グラに呪われた水を使って……倒すほどではないかもしれませんが、有効なので覚えておいてください。 念属性mobが2種類いるので属性ダマが必須なのですが、属性は何でもかまいません。なるべく精錬値の高いものを選びましょう。 道中出会うグールやリーフキャットに火が有効なので、おすすめは火ダマです。 ここのmobは全体的に罠が効きにくいので、ピンチのときはサンドよりも確実に止められるアンクルを使いましょう。 アンクルも普通のmobと比べたら効果時間が短いですが、使わないよりはかなり楽になります。 〔mobデータ〕
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崑崙1F(西王母神殿) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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金銭効率がいいといわれている崑崙。大きなレアはありませんが、プチレアがかなり豊富です。
全体的に敵の属性レベルが高いので属性武器で大ダメージを与えることができ、経験値もそこそこ。 被弾が多いため30分持ちませんが、カプラ倉庫が近いのですぐに補給に戻って復帰できるので問題ありません。 おそらく覚醒pot1本使う間に、1〜2回は補給に戻ることになると思います スナイパーの場合はトゥルーサイトでSTRが5上がるので、 普段からアクセサリを1つフリーにしているならば、ウサギクリップ2個装備でも普段のSTRを維持することが可能。 2個装備だと、かなり滞在時間が延びます。 ここでは殴りハンタの天敵である遠距離mobの人面桃木がメインディッシュ。 高い命中率と異常な攻撃速度を誇るmobです。攻撃速度が速いので、95%回避できても被弾は必至。 その上ガイデッドアタックまで使いこなす強敵です。 遠距離mobなので直接殴るしかないのですが、初弾からガイデッドアタックを喰らったときや囲まれたときは MB(マグナムブレイク)ブーストを利用して速攻で倒すのがおすすめです。 MBの火属性追加ダメージは桃木にはかなり有効で、必要攻撃回数がかなり減ります。 SPの消耗が激しいため、多用できないのが難点ですが……。 ガイデッドは初弾がミスの場合エフェクトが出ないので注意。 エフェクトなしの詠唱がガイデッドですので(ヒールはマジの魔法のように詠唱時にエフェクト&詠唱音発生)、 相手がエフェクトと音なしの詠唱を始めたら即MBで片をつけるのがおすすめです。 基本的な戦い方ですが、ハンタの場合は移動時Tボーンドグラ+ブラストクリップを装備しておき、 桃木と遭遇したらMBを放って即火ダマ+The Sign(またはウサギクリップ)などに持ち替えるのが最も効率がよいです。 この場合、パピヨン用に土ダマを持っていくと持ち替えが煩雑になるので、武器は火ダマ+ボーンドのみにしておきましょう。 スナイパーの場合はMBよりもトゥルーサイトのほうが燃費&使い勝手がよくておすすめ。 両方使えばさらに強いのですが、SP的に厳しいと思われます。 トゥルーサイトのみ使用する場合は、武器は火ダマ+土ダマで。 ちなみに効率はMBやトゥルーサイトの使用回数に比例しますので、重量は50%以上にならないように抑えましょう。 パピヨンは数が少ないので、あまり気にする必要はありません。 攻撃力が低い上にもろいので、土ダマでさくっと倒してしまいましょう。 中距離でタゲ移りしやすいため、騎士様や低レベルアコ&アチャペアによく押し付けられます。要注意。 桃木と混じっている場合は、蝶をアンクルで止めて先に桃木を処理した方がいいでしょう。 包丁でにくを補充するためにチャッキーを叩く人がいるようですが、 チャッキーはクリティカル・スタン攻撃という最悪のスキルを使ってきます。 いくらザコとはいえ、この2つのスキルはあまりにも痛いので、回復するどころかかえって消耗することもあります。 ドロップ狙いなら倒すのもいいですが、あまり余裕がなければ素直に無視した方が安全ではあります。 〔mobデータ〕
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西兄貴村(オーク西の村) プロンテラ↓←←←←← or ゲフェン←←↓→↓ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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トレインペコとトレインケミが弓兄貴を振り切りながら必死にトレインする狩場……それがここ西兄貴村です。
β2時代はあまりにも硬くクリ武器以外ではまともにダメージが通らなかった上に経験値が少なかったハイオークですが、 今ではおいしいmobになっているため、トレインペコやトレインケミの格好の標的になっています。 このマップのmobは全体的にATKが低いため、比較的安全に闘うことができます。 ハイオークはスタン効果のあるシールドチャージを使ってきます。 ATKが低いためアンクルを使わずに素殴りで戦うのが理想ですが、 その場合はシールドチャージを警戒しましょう(頻度は割と高めです)。 スタンしてしまってもハイオーク自身の攻撃力がかなり低いので1匹ならばさほど脅威ではありませんが、囲まれているときは危険です。 ここに限ったことではありませんが、スタン攻撃を使うmobがいる場所ではHPはある程度高めにキープしましょう。 属性が通りやすいので、Tブラッディグラを持っている場合もできるだけ水ダマに持ち替えるように。 オークアーチャーは弓系なだけあってHITが高いですが、これもやはりATKが低いのでかわせなくても気にすることはありません。 3匹以上に囲まれているときは、被弾を減らすために他の敵を罠で止めてこいつを優先して叩きましょう。 低確率で店売りタイツを落としますが、出てしまっても泣かないように。 その他のmobはザコなので基本的には後回しで構いませんが、FLEEを下げられない程度に数を減らすように。 〔mobデータ〕
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時計3(アルデバラン時計塔地上 3F) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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かつてアラームの脚が速く攻撃速度が遅かった頃は多くのマジシャンとクリアサであふれかえった狩場。
現在は鬱陶しい遠距離敵であるアチャスケはいなくなりましたが、かわりにライドワードが配置されています。 ここで戦うときに注意しておきたいことは、その特殊な地形。 ソロで戦う場合、部屋は危険なので最外周より1つ内側の外周で戦うことが多くなると思いますが、外周の壁際の一部は罠消滅地帯です (パッチにより罠消滅地帯はだいぶ減りましたが、まだ北側に少し残っています)。 つまり罠を置くと、ほぼ確実に消滅します(スキル名を宣言して罠とSPは消費するが、スキル効果なし&回収不可)。 外周の通路で罠を置くときは、くれぐれも無駄に消耗しないように。 また外周の通路には階段状になっている箇所がいくつかありますが、 この階段の真ん中は移動可能セルと不可能セルが1セルずつ交互に並んでいます。 こういった特殊な地形のため、罠を先置きする場合は敵の動きに注意したほうがいいでしょう。 基本的にミミック以外はアンクルで。 アラームはアンクルを2個使うのはもったいなく、1個では足りない微妙な耐久力ですが、 ダークブレスがきついので闇鎧がない場合はアンクルを2個使った方がいいです。 この辺りのクラスの敵相手だと、やはり回復アイテムより罠の方が安くつくので……。 ただアンクルを使わなくても余裕で相手できる敵ではあるので、 「俺は1マス空けなんてチキンな戦い方はしないぜ!」という方は普通に殴っても大丈夫です。 私のような貧乏人にはおすすめできませんが。 ちなみにダークブレスは現在のHPに応じてダメージが増える(アラームの場合HPの12%)ので、 一撃で大ダメージを食らう危険性のないこの狩場ではHPはあまり高く保たない方がいいようです。 ライドワードは確実にアンクルを使って倒すこと。 こいつに対して「俺は1マス空けなんて(ry」などといっていると、数分で回復アイテムが尽きるでしょう。 足の速さがプレイヤーと等速のためかなりの強敵ですが、あせらず確実に止めましょう。 ちなみに見た目よりも攻撃速度はかなり速めなので、油断しないように(1回の噛み付きに2回分の攻撃判定があります)。 ミミックはアンクルでほとんど止まらないので、ランド or ブリッツを1発前後撃った後、普通に殴ります。 比較的数が少ないので、ほぼ問題ないかと。 時計塔管理者は鍵を高確率で落とす上、メモライズブックも持っているおいしいmobですが、 ディスペルを使われると覚醒POTの効果が切れてしまうので、挑むのはあまりおすすめしません。 非戦闘時はあちこちにファイヤピラーを置いて回っているので、踏まないように細心の注意を(mobは直置き可です)。 〔mobデータ〕
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SD4(スフィンクスダンジョン4F) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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以前はセージを道具としてしか見ていない2アカ付与トレイン大好き騎士様&道騎士様が大暴れする狩場でしたが、
名もなき島パッチによってマルドゥークの代わりにアヌビスが配置されたため かつての階段Dやピラ地下3のように押し付け上等INTプリが大暴れする狩場になってしまいました。 INTプリの押し付けが多いですが、その危険に見合うだけ経験値効率が高く、 鳥人間マップ以上の効率を出すことができる狩場です(滞在時間の面では劣りますが)。 敵INTが軒並み高いので、サンドやフラッシャーにはあまり頼ることができません。 数が多いときはアンクルで確実に敵を止めつつ移動して、群れを分断していきましょう。 メインとなるmobミノタウロスは大型ですが、ビーストベインが効くのでそこそこおいしいです。 注意するべきことはハンマーフォール。この一点に尽きます。 HPの低いハンターにとってスタンは致命傷。HPは常に満タン付近に保つように。 HFの効果範囲は5×5セルなので、3歩歩けば避けられます。詳しくはここを参照してください。 このゲームの仕様なのか、移動が完了するまでは元の位置にいると見なされているようなので HFを避けるときはあまり遠くをクリックしないように。 見た目は余裕で避けているはずなのに、喰らってしまいます。 スタン中でも装備の持ち替えはできるので、パサナが混じっているときにスタンした場合、盾を持ち替えると多少被ダメを減らせます。 パサナはクリティカルスラッシュを使う上、FLEEが高い強敵です。無理をせずにアンクルを使いましょう。 アンクルも効き目が薄いので、レベルの低いうちは2個使った方がいいかもしれません。 アヌビスはHPが38kとかなり高いですが、HPが同程度の他のmobと比較して、経験値が異常に高いです。 その経験値効率は、鳥人間に匹敵するほど。 こちらを発見するとダークストライクを撃ってきますが、アヌビスのダークストライクはレベルが2種類あり、 距離が空いているときは1HIT、隣接しているときは5HITのものを使用してきます。 アンクル狩りの場合は基本的に隣接することはほとんどないため、 1HITしかしないDSのために闇鎧を着るよりピッキやポルセリオでATKを上げる方が有効です。 またユピテルサンダーやサンダーストームも使ってきますが、こちらも食らう機会があまりないので風鎧で対策するほどではありません。 最も注意しなければならないのがソニックブロー。 ATKが1167〜1697と高いので、耐えるためにはHPを5.5k以上に保ちたいところ。 運よく耐えることができたとしてもスタンしたら死亡確定なので、絶対にアンクルを使って戦うこと。 ソニックブローの詠唱はやや長いので、横湧き時などに撃たれそうになったらその間にアンクルを置いて後ろに下がりましょう (この場合、ダメージは食らいますが追撃は防ぐことができます)。 さらに余裕があれば、SB詠唱中のみ肩をイミューンに付け替えればだいぶ生存率が上がります。 ミミックはほとんどいないので(1時間に1回会うか会わないかぐらいです)特化武器を持っていく必要はないと思います。 なおここの敵はミミック以外皆テレポートを使います(ミノ以外は使用頻度低めです)。逃げられてもがっかりしないように。 〔mobデータ〕
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アマツB2(地下戦場跡) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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一次職の養殖によく使われる狩場……ですが、銃奇兵が遠距離mobのためもちろんトレインなどできるはずもなく、わりと平和な場所です。
ベース経験値は特別高くはないですが、マップの面積のわりに敵の数が多いため、数で稼げる狩場です。 全体的にジョブ経験値が高い敵が多いため、どちらかと言えばスナイパー向きの狩場でしょうか。 マップに2体いるカブキ忍者以外はさほど強くありませんが、このカブキ忍者のせいで狩場の難易度がだいぶ上がります。 ホロン以外は皆中型なので、武器はボーンド+包丁がベスト。 メインとなる大口蛙は動物なので、殴りハンタの友達です。 特に注意すべきことはないので、素殴りでOK。 ノンアクなので、安心して狩ることができます。 銃奇兵はハンタのFLEEでは避けきれませんが、耐久力はないので速攻勝負でただ殴るのみです。 当然のことですが、複数いるときはできる限り囲まれない位置に移動してから攻撃しましょう。 ホロンに対しては、単体なら包丁などのクリ武器で。 近くに複数いるときはまとめてブリッツで倒しましょう。 包丁などがない場合は、ポイズンクリップがおすすめです。 ハルシネイション(幻覚攻撃)をしてくるので、 「/effect」をエモに登録しておくか万能薬をショートカットに入れて、すぐ使えるように準備をしっかりと。 幻覚状態中にアイテムウィンドウを開いて万能薬をダブルクリックなどということは まず不可能なのでご注意を。 カブキ忍者は数が少なくまた時間湧きですが、わりと放置気味のため遭遇率が意外と高いです。 HIT・FLEE共に高い上射程が2のため1マス空けできない強敵。 アンクル持続時間が短いため2マス空けもおすすめできません。 基本的には力でごり押しするしかないのですが、バッシュが約2kのダメージなのでHPは高めに保ちましょう。 一反木綿も数が少ないですが同様の理由でよく遭遇します。 ATKが高いため、基本的には1マス空けで。 経験値は低いですが、カードがとても高価なので狙う価値はあります。 〔mobデータ〕
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時計地下4(アルデバラン時計塔地下 4F) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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トレインといえばここ。
トレイン狩場の例に漏れず、ペコ騎士&ケミが走り回るマップです。 一般的には経験値がおいしい狩場と思われていますが、範囲攻撃のない殴りハンタにとっては、やや経験値効率がいいというレベルです。 ただしバースリーの収集品が白スリムの材料なので、金銭効率は比較的いい方です。 バースリーがエナジードレイン(魔法扱いのため回避不可)を使ってくるので、闇鎧は必須。 バースリーはATK・HP・DEF全てが低いので、たとえ囲まれても何も考えずに殴るだけで余裕です。 下手に罠で止めるよりは、力で押し切りましょう。 ホールドウェブというアンクルスネアのような移動封じのスキルを使ってきますが、 トレインしない殴りハンタにとってはさして問題ではありません。 一応「テレポート → キャンセル」という操作を行うことで解除可能ですが、 キャンセルするためのテレポにSPを使うぐらいなら、MBにでもSPを回してさっさと倒した方がいいです。 あまり当たることはありませんが、沈黙攻撃を使ってくるので念のため緑ポーションを忘れずに。 ジョーカーは行動パターンがルートのときとアクティブのときがありますが、普段はほとんどルートのようです。 アクティブでないときは放っておくのがよいでしょう。 戦うときは基本的にはマミーグラで叩きますが、念属性のときもあるので、その場合はランドマインなどを使うのが手っ取り早いです。 バースリー対策に闇鎧を装備しているとSSによる被ダメが増えてしまいますが、 その代わりにダークサンダーを無効化できるので鎧の付け替えは必要ありません。 ウィスパーは雑魚なので問題なし。 頻繁に隠れますが、攻撃時に姿を現すのでわざわざディテクティングで暴く必要はありません。 魔剣3種は時間湧きの上に鉱石狙いで狩りに来ている人がいるため、遭遇すること自体ほとんどありません。 エクスキューショナー以外は殴りハンタで倒すのはかなりきついので、相手の索敵範囲内に入らないように。 〔mobデータ〕
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窓手下水(グラストヘイム地下水路3) GH修道院東WP → カタコン西WP → GH下水北東部WP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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養殖キャラの出荷工場。お座り養殖キャラが隅の方の細い通路にゴミのように詰まってます。
ゴミのようにというか、ゴミそのものですが。 敵はガーゴイルと、窓手ことスティング。 どちらのmobも耐久力の割りに経験値が高めで非常においしいです。 反面ATK、HIT、ASPD全てが高いスティングがたくさんいるので危険度もかなり高め。 遠距離攻撃をしてくるガーゴイルもいるので、長くは滞在できません。 このマップで最も気を付けなければならないのはスティング。 アンクルで確実に止めて1マス空けで倒しましょう。 運が悪いと数秒でやられるので、何があっても真正面から戦ってはいけません。 集中力向上の効果を切らすクァグマイアがかなりやっかいですが、アンクルにかけてしまえば使ってこなくなります。 スティングのQMはこちらの位置を正確に狙ってきますが、裏を返せば、動き続けていれば確実に避けられるということでもあります。 スティングを見たら、立ち止まらずに一気に近づいてアンクルにかけるのがおすすめです。 万が一QMに浸かってしまったら、沼のすぐ外をクリックして脱出するように。 QMの移動速度低下は沼を出る移動の最初の1クリック分の距離まで続くので、 遠くをクリックしてしまうと移動速度低下のペナルティをもろに受けます (沼のすぐ外をクリックすれば、移動速度の低下は2歩だけですむということです)。 ガーゴイルの命中の高さは遠距離なのでどうしようもありませんが、 耐久力はかなり低いので「やられる前にやれ」という感じで。 使用頻度は低めですが、暗闇攻撃はかなりの脅威なので緑potは忘れずに。 このマップには 一気に近づいてアンクルを素早くかける必要のあるスティング(前進しながらのアンクル練習)、 座標ずれに気を付けながら近づいて即効で処理する必要のある遠距離敵であるガーゴイル(苦手な遠距離敵への対処) といった具合に、殴りハンタに必要なプレイヤースキルを磨くのに最適なmobがそろっています。 〔mobデータ〕
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ニブル秘境(秘境の村) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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現在のROで、時計地下や廃屋と並んでトレインがもっともひどい狩場の一つ。それがこの秘境の村です。
上記2つの狩場との最大の違いは、ソロやペア以外に大人数でトレインしているPTが複数いること。 このマップのmobは非常にタゲが移りやすいこともあって、押し付けにかなり苦しめられます。 敵のほとんどはキューブ。経験値がまずいだけでなく、ルードに変身することがあります。 変身するとHP全回復&それまで攻撃していた分の経験値はなしになります。最悪です……。 しかもストーンカースを多用してきます。 石化状態はダメージを受けると治るのですが、石化中でも敵の攻撃を回避してしまいます。 結果、動けなくなっている間に周りにわらわらmobが集まってきたり電車に轢かれたりと、大変なことになります。 こういうときこそアルゴス様カードの出番のように思えますが、やはりガードがもったいないので(以下略)。 ルードはストーンカースの替わりにヒールを使いますが、強さはキューブとほぼ同等です。 特に問題ないでしょう。 ディスガイズは中距離射程のいやらしいmob。 ATKにばらつきがあるため攻撃力はさほど高くありませんが、攻撃速度がやたらと速いので注意です。 とはいっても、普通に殴るしかないのですが……。 属性レベルが高いので、火ダマは必ず持って行きましょう。 ディスガイズもルードに変身します。キューブより、かなりショックが大きいです……。 ジビットは、アンクル1マス空けで。 強くはないのですが、回復アイテムの消耗を抑えるために罠を使った方がいいです。 ジビットは呪い攻撃を使ってきます。アンクルを使うなら万能薬は要らないと思いますが、万一のときに備えて少し持っておきましょう。 かわいいウサギさんハイローゾイストは普通に倒すなりアンクルを使うなり。 殴りハンタ得意の小型mobのため素早く倒せるので、アンクルを使わなくても問題なさげです。 速度減少を使われたら、リログしましょう。昔はログアウトすると覚醒potなどの効果が切れていましたが、今は大丈夫です。 補助スキルの効果を切らすことなく、速度減少の効果だけを消すことができます。 上記のmobたちは強くないのですが、デュラハンがかなりの強敵です。 中距離射程の上、1k以上のダメージのクリティカルスラッシュを繰り出す凶悪なmob。 まともに戦うとヒールのためのSP・回復アイテムの消耗が激しすぎて、30分と持ちません。 そこで殴りハンター奥義アンクル2マス空けの出番です。2マス空けについての詳細はこちら。 座標ずれなどで喰らってしまうことは多々ありますが、それでも普通に戦うよりはかなりマシになります。 デュラハンはHPが減るとクリティカルスラッシュの使用率が上がるので、ある程度弱らせてから2マス空けしましょう。 相手がクリティカルの詠唱を始めたら装備を木琴からイミューンに付け替えるのが、滞在時間を延ばすコツです。 MBクリップと併せて持ち替えが大変なので、慣れるまでは要練習。 〔mobデータ〕
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亀島地上(タートルアイランド) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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オットーを超える最高の効率を出すことが可能な、殴りハンタのもう一つの最終狩場ともいうべき場所。
昔は撒き餌してmobを必死にかき集めるVITプリ&ハンタペアやトレイン騎士様などでいっぱいでしたが、 生体ダンジョンの登場により多くのノーマナーな効率厨がそちらに流れたため、現在は比較的平和になっています。 主食はウサギとトンボ。 ウサギはアンクルを使ってもいいですが、ノンアクのため罠にかけるのに手間がかかるので直に殴ってもかまいません。 ときどきバッシュをしてきますが、盾を装備しておけばダメージは1k前後とそれほど強くありません。 トンボの方はアクティブなので、アンクルで確実に倒しましょう。 必中HITがやや高く感じるかもしれませんが、これに当たらないようではまだこの狩場は早いです。 囲まれたときは睡眠攻撃が脅威になるので、不安ならば念のため馬C挿し装備で。 ただ、ここの敵にはサンドが非常に有効なので囲まれることはほとんどないと思います。 ペストは姿を隠したまま近寄ってくるので、罠を置くときに邪魔になることがあります。 置くのに失敗した場合は近くにペストがいることを疑いましょう。 パーメットタートルがPPで他のmobを回復してしまいますが、 それほど連発できるわけではないので1匹ぐらいならそのまま押し切った方がいいです。 2匹以上いる場合はPPの範囲外まで離れましょう。 全体的に湧きが激しいためピンチに陥ることもあると思いますが、 怖いアクティブはトンボだけなので、落ち着いて対処すればどうということはありません。 多少のピンチはハンタ得意のサンドマンを駆使することで切り抜けられるはずです。 〔mobデータ〕
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鳥人間マップ(アウドムラ草原) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ラヘルパッチで追加された殴りハンタ第三の聖地が、ここ鳥人間マップです。
ベース経験値効率がココモビーチ並みである上、ジョブ経験値効率は他の狩場をはるかに上回ります。 ジョブの上がりにくい殴りスナイパーにとっては、ここがメイン狩場になるでしょう。 唯一欠点を挙げるとすれば、放置やBOTケミに荒らされていることでしょうか。 このマップにはヒルウィンドが大量に生息しています。 ベース経験値はオットーの約半分、ジョブ経験値はオットーよりわずかに少ないですが、 耐久力がオットーの3分の1ぐらいしかないので、非常に経験値効率のいいmobです。 攻撃速度はかなり速いものの、攻撃力が低くてスキル攻撃も弱いため、こちらのHPが低くても安心して戦えます。 少しでもHPが減るとユピテルサンダーを使い始めるため、一度殴り始めたら必ず倒すまで殴り続けるように(詠唱妨害可能です)。 また横湧きしたときも同様にスキル使用のスイッチが入るので、囲まれたときは必ず横湧きしたものから倒すように。 射程が3あるため、離れているときは必ず隣のセルまで移動してから攻撃しましょう (離れたところから射程3以上の敵を直接クリックすると、近づけずにうろうろしてしまい一方的に攻撃されることがあります)。 レアは皆無ですが、収集品の売値が異常に高いので、金銭面から見ても非常に優秀なmobです。 ジオグラファー&ドロセラは非移動mobなので、放置推奨。 特にドロセラは劣化ジオと呼ばれていますが、実際はジオよりはるかに強いので要注意。 射程が長い上にAGI型にとって最悪のスキルであるガイデッドアタックを使ってくるので、絶対に手を出さないこと。 ヒルウィンドが化けエサをドロップするので、クリップオブミートスメルがあるとだいぶ楽になります。レベルが低いうちは2個装備するとGOOD。 このマップのmobには罠が効きにくいので、罠を過信しないように。 普段罠に回している分のSPはインベナム(転生していればトゥルーサイト)に使っていくのがいいでしょう。 〔mobデータ〕
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