役に立たないQ&A

よくありそうな質問に勝手に答えるQ&Aコーナーです。


どうして にく にこだわるんですか? ミルクが一般的だと思うのですが。

露店商人は作るべきですか?

エルダーの詠唱を止めようとしたら変な方向に歩いてしまいます。

罠を置いたのに見えません! 不発ですか?

置いたはずの罠が突然消えました! 仕様ですか?

まずは貴様のステ振りを教えろ。話はそれからだ。

モチベーションが維持できません……。

弓と短剣のスイッチ型ハンタってどうですか?

殴りハンタはよく支援をもらえますか?

殴りハンタを始めたきっかけは?


どうして にく にこだわるんですか? ミルクが一般的だと思うのですが。
ミルクがベストと言ってる人は周りの流行に流されすぎです。
価格と回復量を調べて、ミルクがにくに比べていかに非効率的かということを確認してみましょう。
価格効率だけでなく、1個当たりの回復量も段違いなので、にくはピンチのときにも使えます。
多少重いですが、殴りハンタの狩場は街から近いので、街に戻ってもさほど時間のロスにはなりません。
お金に余裕があるならわかりますが、1stキャラでミルクなんてありえない選択肢です。

唯一の問題点は、露店で扱っている人が少ないことです。
プロンテラの肉商人の前に張り込んでいれば必ずBSが買いに来るので、DC商人を作るまでは代講をお願いしましょう。

基本的に私の使用回復アイテムは、ソロのときは常ににくです。

ただしPTで生体に行くときなどは、白ポーションを使います。
LB喰らうと一撃で4k飛ぶので……。



露店商人は作るべきですか?
知り合いがいないなら、作るべきです。
私はほとんどソロなので、作りました。
タイミングとしては、水ダマ購入直後辺りがよいかと。
古木の枝を捌くため、スキルの優先順位は
露店→OC10→DC10
がよいと思います。



エルダーの詠唱を止めようとしたら変な方向に歩いてしまいます。
重力仕様により、移動中(特に動き始め)のmobが攻撃行動を取るまたはアンクルなどで強制的に停止させられると、
内部的には慣性の法則のごとくそのまま移動し続けると見なされるようです(実際には移動していません)。


例えばPCが攻撃指定したエルダーがこちらに移動し始めてすぐにファイアボルトを唱え始めると、
実際のエルダーは止まっているのにPC付近まで移動し続けると見なされ、
自キャラはいったんはエルダーに向かうものの、
途中で元の位置(=詠唱前のエルダーの目的地)まで引き返してしまうというわけです。

これを防ぐ方法は2つ。
1つは移動速度を上げること。
速度増加がかかっていると、なぜかこの引き戻し現象が起こりません(原因不明……)。

2つめは、直接的をクリックせずに、mobの隣に移動してから攻撃する方法。
ソロならこちらの方が現実的でしょう。
弓系の敵と戦うときには必要なテクニックなので、ぜひ覚えておいてください。


罠を置いたのに見えません! 不発ですか?
このケースは大きく3つのパターンに分けられます。
1つ目は、完全な不発。
こちらの場合はスキル名を叫ばないのですぐにわかります。罠も消費しません。

2つ目は、見えないが効果があるケース。
見えませんが、効果は発動するので問題ありません。
時間が経過すると元の設置用トラップに戻りますし、見えないながらもリムーブが有効です。

3つ目は、見えなくて、効果もないケース。
これは最悪のケースです。
リムーブトラップも効かないので、時間が経過して設置用トラップに戻るのを待つしかありません。

特に旧鯖の人はがんばってください。
がんばっても報われる日が来るとは思えませんが。_| ̄|○


置いたはずの罠が突然消えました! 仕様ですか?
それは不穏な波動のせいです。
わかりやすく言うと、ガンホーががんばっていることが原因です。

この現象が発生した場合、罠の効果はもちろん、存在自体が抹消されます。
いくら待っても設置用トラップに戻ることはありません。完全な消滅です。

ただし、mobがかかっている最中のアンクルが消えた場合は問題ありません。
アンクルは「罠の上にいるmobの移動を封じるスキル」ではなく、
「罠にかかった瞬間、mobの移動を一定時間封じるスキル」だからです。
つまり、一度かかってしまえばすぐに消えてしまってもかまいませんし、
アンクルにかけた状態でノックバックさせてもなんら問題はないということです。


まずは貴様のステ振りを教えろ。話はそれからだ。
↓現在のステータスは、集中力向上+覚醒potでこんな感じです。


ハンタ時代のスキルは 基本セット + ブラスト5 + ディテクティング1 + トーキー でしたが、
スキルリセットしてからは 基本セット + フラッシャー5+ ディテクティング1 + リムーブトラップ としました。
一応普通のハンターっぽいスキル振りで、無駄に42転職です。

転生後は、基本セット + トゥルーサイト10 + ファルコンアサルト5 となっています。
フリージングを取るかどうか考え中。

装備は
+7Tボーンドグラ、+7Tギガンティックグラ、+7Tタイタングラ、+7Tビホルダーグラ、+6Dビホルダーエンシェントグラ、
+7水ダマ、+7風ダマ、+7火ダマ、+7土ダマ
+9ハイレベルゴーグル、+7ワイズゴーグル
+6ピッキタイツ、+4プパフォマル
+4兄貴ガード、+4タラガード、+4ヘビーガード、+4熊ガード
+7木琴マフラー
+9ハイレベルサンダル、+6マタブーツ
ブローチオブパワー×2、クリップオブパワー×2、クリップオブミートスメル×2、テレクリ、ヒルクリ、ブラストクリップ、The sign


モチベーションが維持できません……。
愛が足りません。
自分のキャラをもっと愛しましょう。
ほら、ハンタ娘あの殴りモーション、とてもかわいいでしょう?
なんだか一生懸命攻撃しているあのモーションが萌えです。
毎日あの姿を拝めるだけでもやる気が湧いてきませんか?
これでやる気が出てこなかったら贅沢ですよ。

私の殴りハンタはおにぎりですから。

あぁ、何も知らずにアカ登録したβ時代……。
あのとき♀アカにして置けば、今頃オーラが出ていたかもしれません……。
といってる内に発光して転生までしてしまいました。
やはり愛は大切!


弓と短剣のスイッチ型ハンタってどうですか?
ほとんどの場合弓の方が強くなるので、弓を封印しないならあえて殴る意味は薄いと思います(あくまで個人的見解ですが)。
短剣の方が強いこともあるというスイッチ型の人もいますが、
それはカード挿しの特化短剣とただのハンタボウを比べているから当然です。
敵にもよりますが、同じ条件ならSTR90&DEX初期値の状態でも相手が無属性 or 毒属性でない限り、
たいていは弓の方が強くなります(DSを考慮するとさらに……)。
加えて、そもそもDEX初期値のままでは後半を乗り切るのは難しいです。

弓ダメージの特殊な計算式とハンタのDEX補正、カード+属性がいかに強いかということがよくわかりますね。


殴りハンタはよく支援をもらえますか?
一般的にはつらい育て方をしている趣味ステの人はよく支援をもらえるといわれています。
が、おにぎりに関しては例外と思ってください。
殴りおにぎりが支援をもらえるなどという考えは幻想に過ぎません。
 _| ̄|○
ごくまれに支援をもらえることもありますが、大抵スルーされます。
支援してくれてる数少ない方々、どうもです。

参考までに、狩場にいる人たちの主な反応でも
 1.無反応でスルー
 2.ショックエモ
 3.「あ、なんか知らんけどmobが止まってる。ラッキー、攻撃しちゃえ」→横殴り
 4.「PT様のお通りだ! ザコおにぎりがアンクルで敵止めてんじゃねえ。こっちによこせ!」→横殴り
 5.「先輩っ、私の愛の支援受け取ってくださいっ!」→支援

↑に行くほど確率が高いと思ってください。
ちなみに2と3の間には大きな壁が、4と5の間にはさらに大きな壁があります。

理由はお察しください。


殴りハンタを始めたきっかけは?
1つはある人との出会いです。

それはβ2開始初期、βから何もかもが変わって、全てが新鮮に見えた時代のこと……。
当時Irisで殴りアコをしていた私は、兄貴村東で戦っていました。

SPも、いもと赤ポも尽きた状態で3匹の兄貴にハァハァされ、
もうだめかと思ったそのとき、その人は現れました。

汗エモでピンチを知らせると、Wizさんはフロストダイバで素早く2匹の兄貴を凍らせてくれました。

そして一言

「いけるか?」

すでに瀕死だった私は、再び汗エモで助けを求めました。

そこでWizさんが取った行動は


短剣による攻撃でした。


殴りマジと呼ばれる人たちがいることは、聞いたことがありました。

ですが、彼の攻撃は

それまでに見たどんな騎士よりも

どんなハンターよりも

そして

どんなウィザードよりもはるかに強かったのです。


「すごく強いですね。どういったステータスなんですか?」

私はそう尋ねました。

Wizさんは

「STR全振り後、AGIだ。」

と答えました。


そして最後に、

「参考にならんぞ。」

と残して去っていきました。


彼との出会いは、ラグナロクをやっていた中で最も衝撃的なものです。
このとき、いつか趣味ステのキャラを作ろうと決心しました。

しかし、すでにキャラスロットはいっぱいで、またキャラを消す決心もつかず、それから長い時間が経ちました。
そのときのアコは当時にしては珍しい44転職をし、レベル95のプリーストになっていました。
TU10を使う、殴りプリでした。
HLの実装、エンシェントマミーの増加に従って、階段ダンジョン、ピラ地下3階などの
私のメイン狩場は押し付けINTプリがあふれ、まともに戦うことができなくなっていきました。
TU殴りの個性を生かせる狩場は、完全に消滅しました。

これを機にIrisを離れ、chaosサーバーで0からスタートすることにしました。



殴りハンタを始めたもう1つのきっかけは、広輪凪さんの影響を受けたことです。
ラグナロクを知る数年前から広輪さんの描くイラストのかわいさに惹かれていたのですが、
そこでラグナロクを知り、ハンタ娘を知り、アンソロを読んで完全にやられました。
ハンタ娘最高です。('ヮ'*)

広輪さんの影響で殴りハンタを始めたという人はあちこちで聞きますが、私もその1人です。



形だけではない趣味職の強さを教えてくれた殴りWizさんと。
ラグナロクとの出会い、そしてハンタ娘のすばらしさを教えてくれた広輪さんにはとても感謝してます。






戻る


inserted by FC2 system