ハンター時代

アンクルを覚えた辺りから、他のAGI近接職と狩場が変わってきます。
基本的には殴りWizに近いですが、ビーストベインがあるので動物・昆虫を中心に戦います。


ハンタ時代初期
転職直後はしばらくエルダー森で戦い、
ビーストベインとアンクルスネアが最大レベルになったらサソリ砂漠(モロク→→)へ。
ここで主に相手にするmobは全て動物・昆虫系なので、ハンターにとってはこの狩場がベストです。
エルダー森で使用した水ダマがここでもそのまま使えるのも、この狩場の大きなメリット。

アナコンダクは防御力が低いので、特化武器を持っていなくても非常に経験値効率がよいです。
無視するBOTが多いので、積極的に倒しましょう。
デザートウルフがたまに砂まきを使ってくるので、緑ポーションを持っておいた方がいいです。

初めの内はデザートウルフがつらいので、無理をせずアンクルを使った方がいいです。
親デザは高確率でスティレットをドロップするので、ここでもそこそこお金がたまります。
現在兄貴カードはゴミのような値段なので、お金がたまったらブルータルガード(完成品がおすすめ)を買っておきましょう。

白蓮玉にアイテムを盗られても、泣かないことが大事。
ここもBOTだらけですが、気にしたら負けです。


ステ振りAGI中心
おすすめ狩場サソリ砂漠(モロク→→)
経験値効率の良い敵アナコンダク
金銭効率の良い敵デザートウルフ(S3スティレット)
スコーピオン(エルニュム原石)
おすすめ新規購入装備ブルータルガード
おすすめ回復アイテムにく
緑ポーション


ハンタ時代中期  〜その1〜
BOTまみれの砂漠でお金をためたら、次はBOTしかいないスフィンクスダンジョンです。
レベルの低いうちは1Fでゼロム、赤こうもりを相手にします。
暗闇攻撃が怖いので、緑ポーションを忘れずに。

ある程度レベルを上げたら2Fへ進むのですが、その前に新しい武器を買うことをおすすめします。
おすすめは +7トリプルボーンドグラディウス または +5トリプルクレーマロウスグラディウス。

前者は一生物なので+7のものを購入することを強く推奨します。
また、こちらを選ぶ場合はお金が圧倒的に不足するため、エルダー森やサソリ砂漠に戻ってお金をためる必要があります。
ここでボーンドを買った場合、狩場の選択肢としておもちゃ工場2Fというのもありです。
ミストケースが青箱を落とす上、経験値も高いのでおすすめ狩場の1つです。
クルーザーがややきついですが、何とかならないほどではありません。

後者については、ゴブリンカードが昔に比べてかなり安くなったため、+5でも後悔はしないと思います
(モンクスキル発勁の強化により少し上がってきましたが、それでもまだ安価な方です)。
SD以降、経験値目的で殴りハンターが相手にするmobは、ポリン・ドロップス・ポポリン・コボアチャ・チンピラを除いて
全て動物なので、こちらでも問題ありません(いろいろな所に行きたい場合はおすすめしかねますが)。

それぞれの特徴をまとめますと、
+7トリプルボーンドグラディウス 対中型武器
非常に高価
汎用性が高く、どこでもそこそこ使える最終武器の1つ
+5トリプルクレーマロウスグラディウス 対動物武器
特化武器の中ではわりと安価
動物にしか効かないため、狩場が限られる
(ただしハンターが相手にするmobはほとんどが動物)


どちらを選ぶかは自由ですが、挫折せずに殴りハンタを続けられる自身のある人にはボーンドをおすすめします。
たとえ効率が出なくても、行動範囲が広がる方が楽しいので。
ちなみに私はボーンドの方を作りました。

クレーマロウスも後の蛇砂漠でかなり便利なので、お金に余裕があれば両方そろえたいところです。


ステ振りAGI中心
おすすめ狩場スフィンクスダンジョン1F 〜 2F
おもちゃ工場2F(ボーンドグラ購入後)
経験値効率の良い敵マーター
ドレインリアー
レクイエム

クルーザー
ミストケース
金銭効率の良い敵レクイエム(古く青い箱)

ミストケース(古く青い箱  ひとくちケーキー  真珠)
おすすめ新規購入装備+7トリプルボーンドグラディウス(スケルワーカー)
   または
+5トリプルクレーマロウスグラディウス(ゴブリン)
おすすめ回復アイテムにく
緑ポーション


ハンタ時代中期  〜その2〜
SDで半永久的に狩りを続けられるくらいの実力がついたら、いよいよ黒蛇デビューです。
ここでようやく殴りハンタ独特の戦い方をすることになります。
蛇砂漠(フェイヨン←←↓)でアンクル1マス空け殴りで黒蛇を狩りましょう。
1マス空けに関するテクニックは別ページに記載します。

慣れない内はマップ西側の砂漠地帯の方が戦いやすいです。
東側の森地帯は敵密度が高いため、ポポリンやスネイクが邪魔で罠が置けないことがしばしば。
また、視界が悪いこともあり(「/lightmap」コマンドである程度は見やすくなりますが)やや危険です。

このマップで戦う上で最も注意しなければいけないのは、アルケミスト&ホワイトスミスです。
ここに来ているアルケミ&ホワイトスミスの99%は大量トレインしています。
そのためmobの湧きが偏りがちになり、ひどいときには周囲にいっぺんに4匹ほど黒蛇が湧くことも。
逆に、全然mobと遭遇できないこともあります。
大低は人を見たらそこでカーレボを撃ちますが、もしトレインをやめる素振りも見せず20匹近く引き連れていたら
すれ違いざまにフラッシャーを置きましょう(踏ませなくてもかまいません。むしろ牽制の意味で置くことに意義があります)。
暗闇状態になれば、そこでトレインをやめてカーレボを撃たざるをえなくなるので。
ダメージを与えないので相手の経験値を減らすこともなく、しばらくはタゲも移らないので殴りWizのFN同様平和な解決策です
(そのmobを取るのはさすがにあまりよろしくないですが)。
その際嫌がらせにハエ逃げされる可能性があるので、暗闇が聞かなかった時のためにサンドマンも同時に置くと安全です。
SPに余裕のない低レベルの内はどちらも厳しいですが……。

ちなみに暗闇状態のmobは攻撃を受けるとその対象者の元に向かうので、
暗闇にしてもカーレボで倒す分にはまったく問題ありません。
ちゃんと集まってくるのでカーレボでまとめて轢けます。そこのところわかってない人がいるようなので補足。

効率は、初めの内はベース経験値が250k〜300k/h出れば上等。
レベルが80台になるころには、350k/h、80後半なら400/h前後出るおすすめ狩場の1つです。

最近はGvG用アルケミの育成ブームが去ったためか、ケミの数自体減っていて非常に狩りやすくなっています。
もしホムンクルス実装が発表されたら再びトレインケミで溢れかえってしまうことが予想されるので、
平和なのは今だけと考えておいた方がいいかもしれません。
この先黒蛇のスキルに遠距離スパイダーウェブが追加されないようなら、永遠に未実装のままでいて欲しいものです。

ケミが減って平和になったのもつかの間、今度はホワイトスミスとロードナイト様が狩場を荒らしています。
しかも人が減ったのをいいことに、トレインはますます大規模に。
数画面のトレインというレベルではないので、無駄とは思いますがガンホーに通報した方がいいかもしれません……。

金銭的におすすめなのは、猫MAP(ゲフェン←↑)です。
経験値効率は300k/h辺りで打ち止めになってしまいますが、ドロップが通常・プチレア共に高価です。
アイテムを大量にルートしてることも珍しくないので、ポリンもしっかり叩きましょう。
BOTが多いので、それで気分が悪くなる人にはおすすめできませんが……。


この辺りまで来ると必要な武器は大体そろうので、防具を少しずつ強化していきましょう。
とりあえずHPが上がるマーターCがおすすめです。


ステ振りAGI中心
おすすめ狩場蛇砂漠(フェイヨン←←↓)
猫MAP(ゲフェン←↑)
経験値効率の良い敵サイドワインダー
金銭効率の良い敵デザートウルフ(スティレット)
サイドワインダー(白ハーブ その他収集品全般)

ワイルドローズ(しおれないバラ)
おすすめ新規購入装備グリーンシューズ(ブーツ)
防具精錬(+4を目標に)
テレポートクリップ
トリプルギガンティックグラディウス(猫を狩る場合)
おすすめ回復アイテムにく
緑ポーション


ハンタ時代後期
殴りハンタの最終狩場になるのが、おそらくこのオットー海岸です。
タマちゃんことオットーは動物種族(ビーストベインが効く)、低DEF、低AGI(アンクルの持続時間が長い)、高経験値という
殴りハンタにとって理想的な条件を満たしたmobです。
おそらくオーラまでここが一番安定するのではないでしょうか
(亀島地上は半永久滞在できない上、環境が最悪なので……)。

タマちゃんは攻撃力が異常に高いので、基本的に全アンクルで戦います。
うまく立ち回れば、攻撃されることはありません。
なるべく触れさせすらしないようにしましょう(横湧きは仕方ありませんが……)。

それでも食らってしまうときはあると思います。
兄貴盾や水鎧がないと属性攻撃で軽く4k超えのダメージを食らうので注意が必要。
兄貴盾があっても3k弱のダメージを食らいます。
最低でも属性攻撃に1発は耐えられるHPを確保してから挑みましょう
テクニックに自信のない人は、ソードフィッシュCを適当な防具に挿して装備しておきましょう。

よく湧くポイントはMAP南半分の海岸部分の、北東部付近と南西部付近です。
非常に危険なので、95%回避できない内は近寄らないように。
逆に余裕が出てきたら、そこを中心に戦うことになります。

ガラパゴは硬い上にリンクmobなので、レアアイテムを盗られない限りは放置しておくのが安全です。
地属性なので、叩くときはクレーマロウスかギガンティックグラで。
すごい逆毛ことチンピラはめったに出会いませんが、これもアンクルでOK。
たまにスピアブーメランを使ってきますが、威力は高くないのでHPを2k以上にキープしておけば安全です。

武器は最初はボーンドかクレーマロウスで、お金がたまったら風ダマを買いましょう。
+5でも十分ですが、長く戦うことを考えると、多少高くても+7がおすすめです。
風属性のアクティブmobレグルロがいるので、武器は風ダマの他にもう1本別のものが必要になります。

罠の消費量はステータスによって変わってくると思いますが、参考までに私の場合は90〜110個/30分です。
かなり使いますが、回復アイテムがいらないので赤字にはなりません。
レアがSロングコートとSゴーグルぐらいしかないので、お金はさっぱりたまりませんが。_| ̄|○
好調時はSPの減りが早いので、ウィローC挿し装備で補うと戦いやすいです。

効率は、風武器がない内は300k台後半/h出ればいい方です。
風武器があると飛躍的に効率が上がり、400k台後半/hは出せるようになると思います。
レベル80台前半になると500〜550/h、80台後半では安定して600k/h前後、絶好調時は700k弱/h出る良質狩場です。

回復アイテムがいらないため罠が尽きるまで半永久的に戦えるので、滞在時間の面でも問題ありません。
参考までに私の場合、ここに来るときは罠1200個・覚醒pot12個を持っていきます(これ以上は重量的に問題が……)。
さすがに6時間休憩なしでは狩れませんが(キャラには休憩が必要ありませんが、中の人が疲れるので)。


ステ振りSTR中心  殲滅力を確保したら後は自由に
おすすめ狩場オットー海岸(コモド→→↓)
経験値効率の良い敵オットー
金銭効率の良い敵ガラパゴ(イグドラシルの葉  黄ポーション)
チンピラ(サファイア)
おすすめ新規購入装備+7ウィンドダマスカス
ウィローC挿し頭装備
水属性防具(おそらく不要)
おすすめ回復アイテム不要(うまく立ち回れば、自然回復で常時ほぼ満タン状態に保てます)






戻る


inserted by FC2 system